GoToトラベルキャンペーン よくある質問

Go Toトラベルキャンペーンとは?
新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、全国の旅行業、宿泊業はもとより、貸切バス、ハイヤー・タクシーや飲食業、物品販売業など地域経済全体が深刻な状況に追い込まれており、給付金による多種多様な旅行・宿泊商品の割引と、旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、交通機関などで幅広く利用できる地域共通クーポンの発行により、感染拡大により失われた観光客の流れを取り戻し、観光地全体の消費を促すことで、地域経済に波及効果をもたらすことを目的としています。
Go Toトラベルキャンペーンの実施期間は?
令和2年7月22日(水)から令和3年3月15日(月)となります。
【宿泊及び宿泊を伴う旅行】令和2年7月22日宿泊から令和3年1月31日宿泊(2月1日チェックアウト)まで〔※当面〕
【日帰り旅行】令和2年7月22日から令和3年1月31日まで〔※当面〕
ただし、新型コロナウイルス感染症拡大の状況等を踏まえ、給付金の交付を一時的に停止することがあります。
Go Toトラベルキャンペーンはどれくらいお得なの?
旅行代金の半額(おひとり様1泊あたり最大2万円)が補助されます。7割は宿泊割引、3割は現地で利用できる地域共通クーポンが付与されます。
※地域共通クーポンの付与は10/1以降の出発の旅行が対象となります。
Go Toトラベルキャンペーンの割引価格で旅行に行くにはどうすればいいの?
Go Toトラベルキャンペーンの割引を受けるためには、事業者登録を受けた事業者の提供するキャンペーン適用商品を申し込み、購入する必要があります。割引の対象は、旅行会社、予約サイト、または宿泊施設で直接申し込んだ下記の旅行が対象となります。
①往復交通+宿泊のセットプラン
②日帰り旅行(往復の交通+現地観光や体験、食事のセットプラン)
③宿泊単体の予約
宿泊だけの予約も割引対象となりますが、その場合個別に手配した交通機関の代金は割引対象外となります。
※往復の交通とは、飛行機、鉄道、バス、フェリーなど様々な交通機関が対象となります。
家族旅行の場合、子供や幼児はどうカウントするの?
子供も幼児も1名カウントして算出します。
〈例〉1人2泊6万円の家族旅行(大人1人1泊5万円、子供1人1泊1万円)→給付額は、6万円×1/2=3万円
地域共通クーポンとは?
旅行先の都道府県とその隣接都道府県において、旅行期間中に限って、地域共通クーポン加盟店(土産物店、飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関など)で使用できるクーポンのことを言います。
※地域共通クーポンの付与は10/1以降の出発の旅行が対象となります。
Go Toトラベルキャンペーンは誰でも申込できるの?
日本国内居住者が対象になります。国内居住者であれば、在住外国人でも利用可能です。ただし7月27日時点では、当面の間、東京都内に宿泊する旅行・および東京都に居住する方の旅行はキャンペーン対象外となっています。
東京都以外に居住している場合の都内(例えば、羽田空港や東京駅)からの出発はキャンペーン対象となります。
Go Toトラベルキャンペーンは日帰り旅行も対象?
日帰り旅行も割引対象です。日帰りの場合は、往復の交通費+旅行先での食事や観光体験等のセットプランが割引の対象となります。また、宿泊旅行では割引額は最大2万円ですが、日帰り旅行の場合は、割引額が最大1万円となります。
Go Toトラベルキャンペーンでマイカー利用は割引の対象になるの?
マイカーを利用して「宿泊+高速道路周遊パス」のセットプランを利用する場合や、「高速道路周遊パス+体験型アクティビティ」の日帰り旅行プランを利用する場合については、支援の対象となります。
旅行の際に、新型コロナウイルス対策はどうすればいいの?
旅行前の検温、マスクの着用、3密回避など、Go Toトラベルのご利用に当たっての遵守事項をお守りいただき、安心・安全なご旅行をお願いいたします。
詳しくは、下記「新しい旅のエチケット、~Go Toトラベルのご利用に当たっての遵守事項~」のチラシをご参照下さい。
「新しい旅のエチケット、~Go To トラベルのご利用に当たっての遵守事項~」
すでに予約済の旅行を割引してもらう場合、手続きはどうすればいいの?
割引分の還付は、旅行会社へ旅行の申込をし代金を支払っている場合は旅行会社での請が必要となりますので、旅行会社へお問合せ下さい。宿泊施設を直接予約、又は予約サイト等で予約し現地で支払った場合、旅行者の方ご自身で「Go Toトラベル事業事務局」に、令和2年8月14日(金)から令和2年9月14日(月)までに還付申請をしていただく必要があります。
詳しくは、Go Toトラベル事務局旅行者向けサイトよりご確認下さい。
Go Toトラベル事務局旅行者向けサイト