旅行実施前の健康チェックシート(参考例)の作成

ご案内

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大される中で実施される旅行においては、旅行業者は旅行者の健康状態を確認し、感染拡大の防止に努めることが求められており、ANTA・JATAで作成した「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版)」においても、出発前に旅行参加者の体調確認(体温、体調チェック)を行い、発熱や感染の疑いのある症状を呈している方には、旅行参加を遠慮していただくこととしています。つきましては、当協会では旅行実施前にお客様に配付し、提出いただく健康チェックシート(参考例)を作成いたしましたので、貴社で健康チェックシートをご作成いただく際の参考にしていただきますようお願いいたします。

※参考例を使用される際の注意点
・この健康チェックシートは貴社で健康チェックシートをご作成いただくうえでの参考例です。貴社の契約形態等に応じて、適宜修正のうえ、ご活用ください。
・一枚目が表面、二枚目が裏面となります。印刷する際は、両面で印刷し、切り離しながらご活用ください(2枚で3名分の健康チェックシートとなります)。
・宿泊を伴う旅行においては、毎朝、健康チェックシートを提出いただくなど、各社において感染防止に向けた対策を講じてください。