新型コロナウイルス終息後の事業回復に向けた事前準備について

ご案内

拝啓 平素は、当会の事業推進にご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国に『緊急事態宣言』が発出され、旅行や観光はもとより、経済の流れが停滞し先行きが不透明な状況が続いております。
 そんな中、政府においては「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、4月7日に2020年度の補正予算案を閣議決定し、その事業規模は約108.2兆円規模となるようであります。このうち、観光・運輸業、飲食業、イベントなどに関する支援として、新型コロナウイルス収束後に、国内の人の流れや街のにぎわいを創出し、地域活性化を図る官民一体のキャンペーン「Go Tо キャンペーン(仮称)」が実施されることとなっております。
 我々観光業界に対しては観光庁より、「Gо Tо Travel キャンペーン(仮称)」として、「旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、代金の2分の1相当分のクーポン(宿泊割引・クーポン、地域産品・飲食・施設などの利用クーポンなど)を付与(最大1人あたり2万円分/泊)」の実施が予定されております。
 会員の皆様におかれましては、キャンペーンが実施される時に備えて、「日帰り旅行・宿泊が伴う旅行の企画・造成」等の準備を積極的に進めていただければと存じます。
 「Gо Tо Travel キャンペーン(仮称)」では、全旅クーポンによる発券・精算が可能になる予定ですので、未加入の方は、便利な全旅クーポン会へのご入会をご検討いただきますよう、ご案内申し上げます。

敬具

Go Toキャンペーン事業/PDF